HOME   
                           
note top

2007年 11月                       babynote top




11月21日 「娘のマイブーム?!」

今日、離乳食を与えている時に困った遊びを覚えてしまった娘。
何かというと、ブ〜〜と唇を震わせて、食べ物を撒き散らしてしまうこと。
以前から、ブ〜ブ〜と唾を飛ばしながら唇を震わせて遊ぶのは時々やっていましたが
食事の時にするのは初めて。
思いっきり口の中に食べ物が入っている時にやるもんだから、私の顔や洋服等
四方八方に食物が飛び散り、もう大変!
当の本人は、困っている私を尻目にニコニコ喜んでいるし〜
このブーム、今日だけで終わるといいのだけど・・・
まぁ、飽きるまで気長に待つしかないですね。

ブームといえば、娘は夫の耳を引っ張って遊ぶのがお気に入り。
私はやられないのだけど、夫が娘を抱っこすると、必ず耳を思いっきり引っ張って
夫が痛がるのを、キャッ!キャッ!とイタズラっ子のように笑って喜んでいます。^^


           
        寒くなってきたので、ニット帽を買いました♪



11月14日 「二ヶ月ぶりの再会」

昨日は友達親子が遊びに来てくれました。
いつもあっという間に時間が過ぎてしまうので、今回は午前中から来てもらったものの
動き回る子供達を見つつ、途中に授乳や離乳食をあげながらのおしゃべりで、あっという間に夕方。
今回もまだまだ話し足りない感じのまま、バイバイでした。

友達のベビちゃんは同じ月齢の男の子。
人見知り真っ只中の様子で、少しでもママの姿が見えなくなると激しく泣いて、私が抱っこしてあやしても
身をよじらせて嫌がられてしまい・・・^^;
それだけママが一番!って感じで必要とされているなんて、なんだか羨ましい・・・
娘は男の子が気になって仕方がないようで、ちょっとでも傍に来てくれると、ちょっかい出しまくり。
怪我をさせてしまわないかヒヤヒヤして見守りながらも、お互いの存在を時々気にしつつ
仲良くおもちゃで遊んでいる様子はなんとも微笑ましく、子供の成長を感じる嬉しいひと時でした。


 
             最近、私と娘がお気に入りの絵本「まんまる なあに」
      ブルーナの絵本は、シンプルでビビッドな色使いが子供に分かりやすくていいですね。




11月7日 「お礼参り」

ずっと行こう、行こうと思っていながら、なかなか行けずにいたお礼参り、
先週の土曜日にやっと水天宮へ行ってきました。

去年の10月、妊娠5ヶ月目に水天宮へ安産祈願へ行った時は、平日にもかかわらず
「戌の日」とあって、ものすごい人だったのですが、今回は良く晴れた土曜日で
時期的に七五三で訪れる人達も多く、狭い境内は大変な賑わいでした。
安産祈願の時に頂いた「御札」と「御守り」をお返ししたら、また御守りと絵馬等いろいろ頂きました。

去年、安産祈願の祈祷をして頂いている時、ちょうどお腹の中で元気にポコポコ動き回っていて
なんとも言えない幸せな気持ちに包まれながらお祈りしていたのを、ついこの間のことのように
思い出します。  もう一年経ったのだなぁ。。。
無事元気に生まれてきてくれて、本当に感謝です。

水天宮へ行った後、また「寿堂」で黄金芋をお土産に買って帰りました。
写真右は、去年、安産祈願へ行った時に頂いた「おまいり手帳」
「お宮参り」や「お食い初め」「初節句」「七五三」などなど、行事ごとに写真を貼ったり感想が
書き込めるようになっていて、「いつでも会える」の著者、菊田まりこさんのイラストが可愛い手帳です。

最近の娘は数日前から「つかまり立ち」をするようになり、私の身体やベビーサークルの柵等につかまって
グイッと手に力を入れ、足を踏ん張って、一生懸命立とうとしています。
まだ安定しないので、すぐにストンと崩れ落ちてしまうのですが、楽しいようで何度も繰り返しています。
次から次へと色々なことを習得して、あっという間に大きくなってしまうなぁ・・・


 
  


11月1日 「食欲旺盛」


7ヶ月になり、離乳食を一日二回食にしました。
それにしても、よく食べます!
初めての食材を口にする時は、「ウェッ、何だこりゃ!」ってな感じで一瞬顔をしかめるものの
スプーンを口元に持っていくと、果敢に大きな口を開けて残さずに食べてくれるので
作り甲斐があります。
食事の時間は嬉しいのか、よく声を出しながら(唸りながら?)食べる娘。
時々「うめぇ〜〜」と言っているように聞こえる時があり笑ってしまいます^^
食欲旺盛なのは嬉しいのだけど、肥満児にならないだろうか・・・
かなりポッコリでメタボなお腹なんですけど・・・


今日の一回目の食事は、「トマトとツナ入りのおかゆ」と「人参と大根と豆腐のスープ煮」